病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

食べる、飲むを我慢する

潰瘍性大腸炎の再燃が始まって

食事を改めて考え直します


4年前に始めて診断を受けてからは、消化が良い物、腸内フローラが育つ様な食べ物(キムチ、自家製甘酒、ヨーグルト、食物繊維)を積極的にとり、油物(子供の弁当に揚げ物を入れられないのは大変だった)は極端に減らしました。


なるべく自炊していたし、悪い食事はしてないつもりでしたが、今回改めて改善してる飲食


1 カフェイン 

  (コーヒーを紅茶にして減らす)

  (1日一杯まで)

2 牛乳、乳製品

  (ミルクティー→豆乳、チーズやめる)

3 肉を減らす

  (牛肉は特に悪いのでやめる)

  (なるべく、豆、魚でたんぱく質を摂取)

4 グルテンフリー

  (欧米ではグルテンの悪影響が明らかだとか)

5 アルコール

  (ゼロには出来ないけど💦かなり我慢してる)


これ以上はムリな程に健康な食事をしてるつもりだけど、まだ甘いのかな~😖


インドでは、

「食べる為に生きる」のではなく

「生きる為に食べる」

こんな考え方があるようですが

………

「食べる楽しみは、最大の生きる活力」

になってる私には、好きな物を好きなタイミングで食べた~い❗

ほんとはね😭