病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

潰瘍性大腸炎の食事

只今、再燃中ですが、ステロイドの使用をなるべく控え、早く落ち着かせたい一心で

食べたもの、体調を記録しています。


基本は、

ご飯、味噌汁、たんぱく質です。

味噌汁の具ですが、

色々調べまくり、大丈夫そうな

白菜、人参、カボチャ、大根、里芋です。


キャベツ、玉ねぎはダメ。

繊維もあるし、

サイトカインっていう、炎症を増やす働きがあるらしく避けてます。

キャベツ、玉ねぎが要注意なんて、今回は初めて知りました。


豆類も植物性たんぱく質だから、豆腐、豆乳を取っていたら、ガス(おなら)がたまるし、臭いです。

肉も色々と危険なので、

たんぱく質が何で取るか?

たんぱく質は、粘膜の再生の為に取る必要があるけど、動物性のばかりは危険。

そこで、家にあったサバ缶を久しぶりに食べたら美味しくて。

このサバ缶は、魚臭みがなくて、おまけに塩分控えめで、身も大きく美味しいので、まとめ買いしてきました。