病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

娘と母のケンカしないで上手くいくコツ

娘が最近よくお手伝いしてくれます。

「手伝って」といちいち言わない限り

全く手伝わなかった娘がですよ。

手伝ってくれると嬉しいし、一緒にいて当たり前だけど楽しい。


先日、娘に爆発したんです。

「いつまでも、子供と思うな」

「やってもらって当たり前じゃなくて」

「逆にお母さんを助けるくらいに、手伝っ欲しい」


それからは

洗濯物を干す時にサッと手伝ってくれたり、ご飯を食べていても「作ってくれてありがとう」と言ってくれたり。


子供って大きくなっても家にいる限り、「世話してもらう」事が当たり前になっていて。

分かるんだけどね。



でも、こっちは違う。

体力も落ちていくし

子育て終わった気持ちで、もう立派な大人と思って見始めるから

そろそろ大人な関係になろうよ

当たり前をやめようよ

家の中でも「小さな社会性」の関係を持って欲しい

だんだん考えが変わって来るんです。

来年から社会人なので、そのタイミングで言おうかと思ったんですがね。

「もう子育て卒業させて」って。

でも、自分が家事もキツくなってきたから早めに言っちゃった。


勢いに任せた発言だったけど。

言ってよかった。

娘との時間がイライラ😒💢💢なくなったから。