病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

潰瘍性大腸炎の薬 初のステロイド試してみます

潰瘍性大腸炎の再燃が始まったので、薬の処方をしてもらう為に胃腸科に行って来ました。

いつもは、一般的な内服薬と、症状が出た時に使用する注腸(おしりから入れる液体)を使うのですが、注腸って効果がイマイチです


今回も何ヵ月か使用していて、治まる所か酷くなり始めたので、早く治さないとマズイな~と思い

使った事のないステロイドの処方を相談してみました。

先生は、今までステロイドはなるべく使わない方が良い

という考えで、今より酷い時も出された事はありませんでした。

でも今回は、案外サラッと出してくれました。15日分も。(数日分で良かったんですけどね…)

先生いわく

ステロイドは、劇的に効くからね。

ちょっと怖いてすが、治まったらすぐやめれば良いので。


近所の薬局に薬がなくて、取り寄せになりました

使用するのは 明日以降です。

(ステロイドの効き目ってどんなかな~)


もう一つ

コメントで教えて頂いた安定剤も出してくれたので、この効果も試したい。

(デパスを30日分も出してくれました)

筋肉の緊張も取る効果があるそうですね。