病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

今年の夏休みは「スリランカ」だそうです

毎年、夏休みに夫婦二人で海外旅行に行くのが我が家の恒例行事です。

主人の会社は、「盆休み」とうい概念がなく好きなタイミングで休めます。

ただ、私が体調不良の為今年の旅行行けないな~。と思っていましたが…。


「行く」そうです。 

「一人で」

「スリランカに」


前から気になってた国らしく、インドの下ですが…インドと違って安全なんだそう。

インドは治安の面や、衛生面で心配でしょ。

でもスリランカは、仏教国(70%)だから、温厚で、親切な国民性だから安心。

「タイ」に似てるんだそう。

しかも、義務教育だから、インドみたいに貧富の差がないそうです。

物乞いを追い払う面倒くささも無いみたい。

「インド」も行ってみたいけど、「折角の休みにワザワザ疲れに行きたくない」

しかも、今月からビザ要らないそうですよ。

と言う理由で、「スリランカ」に決めた様です。


でも主人は、「ひとり旅」に憧れつつ出来ないタイプ。

「私」というお供が一緒じゃないと、結構寂しがり家さんです。

折角の旅行なのに一人でも楽しめるかな?と心配だったから、「◯◯(息子20歳)と行ったら?」「◯◯(娘22歳)」でもいいし。

(息子と二人旅って何か良くないですか?)

子供達を誘う事を提案してみたら、

「子守りは嫌だ」と。

「あなた(私の事)が来るなら、誘って良いけど」と。

やはり私がお供じゃないとダメらしい。

まあ、嬉しいような?

理解出来ない様な?

子供と一緒を「子守りは嫌」と断言する父親ってどうでしょう?

「子守りって、もう二人とも大人だよ?」

「逆に、使えるんじゃないの」

と言ってみても、

「一人で行く」と言い切ってました。


そしたらです…


遊んで帰って来た娘「愛」が、父を強引に説得し、一瞬で娘と二人旅になりました。


「へっ?」って感じでしょ。

あんだけ私の前で「娘とも嫌だ」と豪語してたのに。


どんな手を使ったかと言うと…

娘「娘と二人旅なんて、最後かもよ」

 「来年から就職するんだからね」

 「こんなチャンスは、もう二度と無いよ」

主人「こんな事言われると、そうか…」

と思ったらしく。

娘の殺し文句にやられたらしいです。


主人がその後こっそり、「あ~あ~計画変更だな~」って嘆きなのか、「ぼっち」ではない安心感なのか。

どっちとも取れない感じで、つぶやいてました。


直行便でも、9時間だから結構遠いんです。

主人は、スターアライアンスANA会員だから、成田発でトランジット挟み、片道に1日かかります。

JALだと直行便があるそうです。



スリランカ行ってみたかったな。

仕方ないけどね。

紅茶のお土産を楽しみにしてます。