病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

潰瘍性大腸炎でも、お酒飲んじゃうし…野菜だって食べたい

潰瘍性大腸炎では、年に1度(12月)内視鏡検査をしています。

寒くて2㍑の下剤飲むのも大変だし、トイレに何回も行くのも嫌なので。

本当は、春や秋の寒くない季節に変えたいです。

最初に、検査してこの病名が確定したのが12月だったという単純な決まりのようです。


去年の12月の検査結果が、今までより悪化していて軽度→中程度に上がってしまいました。

それまでも、ペンサタ注腸を何ヵ月も使っていましたが、中々良くならず。

ステロイドの座薬(リンデロン1㎜)を処方され、2ヶ月以上使い続けています。

やっと症状も治まってきました。


食事と、お酒を気を付ければ、もっと早く良くなるはずですが…

食事に関しては、野菜が大好きで、食物繊維を取りすぎてしまいます。

便秘ぎみっていうのも食物繊維とりたくなる理由ですが、野菜を減らすと、「ご飯」と「たんぱく質」メインになるので物足りないです。

通常、健康な人の野菜の摂取は350gですが、私は、これ以上食べてしまいます。

潰瘍性大腸炎の人は、150~200gの抑えた方が良いらしいです。

お酒も好きで、なるべく我慢してますが、体調不良で一日中痛みと付き合ってると、夜位お酒を飲んで痛みから解放されたくなりますね。

こんな感じなので、ダラダラ症状が長く続きます。

「ステロイド」を止めた時こそ、お酒は注意ですが、我慢出来るかな~😭


後、どうでも良い話

しかも下の話でお食事中の方はごめんなさい。

ペンサタ内服薬って、出る物が茶色になるんです。

おりものシートの汚れも、尿も…

トイレ掃除も大変です。

同じ悩みの方、分かって頂けるかな~