病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

子育て中の洗脳を反省

「テレビは見てはいけない」

というタイトルの本を読んだ。

「ホメオスパシス」(恒常性)をグクっていたら、この本が分かりやすいと紹介されていたからなんだけど…

特段、買うほどの内容ではなかった😅

でも、別の情報が面白かったので

紹介したいです

「ストックホルム症候群」興味深かった。

知らない人はグクって下さい。

直ぐに出てきますから。


以前見て面白かったアメリカドラマを思い出した。

「キル ポイント」

っていう銀行立てこもり事件のドラマなんだけど

犯人側も非常に「人間味」があふれていて「人質交渉」や「人質同志の結束」や、なんと「犯人と恋に落ちる美女人質」まで現れて逃げ切れるのか?

捕まってしまうのか?

ハラハラドキドキ💓でした

もう一回見たいな~💧


この様な内容が「ストックホルム症候群」と言うものらしい。

これをテーマに作ったドラマだったんだね。

お馴染みのパターンなんだけど。


実はこれ

家庭内でも症例があって~💧

❇️おかしな父親に育てられた娘の結婚が上

 手くいかず、ダメ男ばかり好きになるとか

❇️自分の子供に理想を押し付けて、

  奴隷化して親の価値観で洗脳し、

  認められたい子供はそれに従う

この様なのも言葉はキツイけど、日本人にはよくあると。

うんうん

私、一部やってしまったな😅

我が家は子供の方が、素直に従ってくれなかった部分もあり、今はそれが良かったんだと

思ってますが…✌️