病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

「楽しい」と「やりがい」のちがい

先日のブログの続き

この先の人生を好きに生きる為に

5/18日に紹介した新聞記事で「気力」や「意欲」は「楽しい」「やりがい」を感じる事をやるのがコツと書いてあってこれをもっと自分なりに深掘りしてみた


「楽しい」は、ドラマや映画観賞、お酒、

     美味しい物を食べる、料理、読書

     スポーツなど

     その場かぎりで完結しても楽しく

     単純であってもよい

「やりがい」はもっと高度で、継続していく

      事で腕を上げたり、磨いたり

      出来るもの

      必ずしも楽しいだけではなく

      長期で積み上げていく楽しみ

両方がこの先の必要で、やりがいの方は2つ程考えていて、体調が戻ったらチャレンジしてみようと思う。

初めての分野でのお仕事なので、緊張もするけどね🤭

先の事を決めただけでスタートしてないけどスッキリした。

あれこれ悩む必要がなくなっただけで心は軽くなった🍀