病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

ピロリ菌除菌はアルコール禁止

主人はお酒が大好きです。

大学で独り暮らし始めた頃から、ずっと飲んでます。


結婚して休肝日を作る事を進めても、

「仕事がハードたから無理」

「仕事辞めたら、酒も止められる」と

なかなか聞き入れてくれませんでした。



そんなある日

主人が「ピロリ菌検査したい」と言って、人生初の胃カメラをしました。

残念な事にピロリ菌が見つかって。

(主人の父が、胃がんで手術しているので)「除菌しておきたい」と言う事で、一週間服用する薬を貰って帰って来ました。


先生の話によると、

「服用中はアルコールは禁止」

「除菌の薬は、一生に一度。何度も出来ないので、お酒を飲まないで良いタイミングでやって下さい」

という事で、酒を飲んではいけない事を知らなかった主人は…

お酒を止める事より、服用を止める事にしました。


それから、4年後。


今週、突如としてお酒を止め、4年寝かした薬を服用しています。

今朝、駅まで送って行く車の中で、

主人が「あと1日だ」

「夜に薬のんで、もう終わり。」と嬉しそう。


「明日はお酒飲めるね」とは、言ってあげられませんが「頑張ったね」とは言ってあげました。