病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

在宅こそじっくり取り組める事

コロナ自粛で

史上最悪のゴールデンウィークの最終日だが

自由に有意義な時間を過ごしてる

(コロナ感染で大変な思いをされている方は早く病状回復や経済の復旧を一刻も早くと望んでおります)


家で過ごす時間の大半を

私はその前から抱えている自分の問題

「身体や心を健康にする」課題📝👨‍💻

にゆっくり取り組んでいます


今年2月に誕生日を迎えたきっかけに

潜在的に抱えた問題を顕在化して向き合おうと決意しました😅


⭐先ずは、琴線にふれそうな本を一気に読みまくる

⭐よぎった考えを紙に書く

 (書く事でぼんやりしたものが整理される)

⭐分からない事はGoogle先生に教えてもらう

⭐誰かに話して意見を聞く

⭐なるべく後回しにしないでスピーディーに

 取り組む


やるのってこれ位の事ですが

約2ヵ月程の取り組みで

雑念やモヤモヤが整理され落ち着いてきました。


例えば今日は…

家族の世話に感覚の差を感じるのは何故だろう❓

という疑問を考えてみた💫

(不快に感じる方は読まないでね😅)

❇️息子の世話はやってあげたい

→進んでやりたい事

→無償の愛 見返りいらない


❇️娘、夫にはやってあげている感覚

→やらなくてはいけない仕事

→見返り を望んでしまう所がある💧

→イライラする事がある


同じ家族の世話でこの差は何だろう?

と疑問に感じ

Google先生に聞いたり、以前読んだ本の部分で関係する所が自然と思い出され

自分の中で解決の糸口を探すと…


息子は、どこか私と感覚が似ていて違和感がない事と

私より優秀だから

やる事、話す事が尊敬出来てカッコいい❗

(ファンだな😆)


娘、夫は感覚が私と違うタイプでどこか通じ合えない所があり、この差は埋められない。

勿論、家族だから他人よりは通じ合って居心地もサイコーなんだけどね。

だけど、細かくは違うから

「言わずもがな」ではないんだよね😅

優秀さで言うと、こちらも負けてない

夫は博学だし、優しいし尊敬出来る。

娘も私にはない「おおらかさ」「高い社交性」は真似が出来ないからスゴい。


3人ともスゴいから大切にしたいのに

私の中で無意識に出没する差別を失くしたい😵


本質的欲求(衣食住の安定)や

社会的欲求(承認欲求、支えあってるお互いの必要性)

といった面から考えると

細かい事を言ってる場合ではなく

娘も息子も夫も私の人生で

同じように大事な人達であると

ちゃんと理解すれば

たまに出没するつまらない雑念は

今後おさらば出来る 👋

そして家族のお世話をする事が

大切な私の仕事に思える


こんな感じで

立ち止まって、向き合うとスッキリする👩‍❤️‍💋‍👨