病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

「コロナ禍」読み方調べちゃった


新聞の見出しによく出ていて

「うず」じゃないはずだけど

何て読むのか恥ずかしくて家族に聞けませんでした😅

いや~恥ずかし恥ずかしですよ😵

漢和辞典も無いし~


部首でググったら

「禍」の文字が最近知りたい文字トレンドでトップに出てきました

私みたいに調べた人がいるってことね😆

「コロナか」って読みます。

(ご存知の方が多いと思いますが)

意味は「わざわい」

「災い」との意味の違いは…

「災い」は、防ぎ用の無い天災

「禍」は、人為的な努力によって防ぐ事が出来る。

つまり、政府や医療の連携や協力によって封じ込める事が可能と言う意味合いで使われているそうです。

漢字の意味って奥が深いね。


因みに、阿辻哲次さんの「部首のはなし」

をやっぱり読もう❗

(漢字の教養本)