病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

全身のバランスは足元から整える

昨日、足のインソールを作る為に「装具外来」に行って来ました。


3ヵ月前の、6月の事なんですが

階段を下りる時に右足首が痛いかも…

と思って

何か違和感があったので、その日に「足の外科」の先生に診てもらいました。


そしたら~です😱

「足の靭帯が切れてるかも」

「検査しますね」

「捻挫しましたか?」

と言われて

「へっ?」寝耳に水です。

捻挫もした覚えがないし、靭帯切れてるってどういう事?


レントゲンの透視下で、足首を先生が色々動かして…

「切れてます」

他に、左右の足の筋力チェックもされて

「両方とも筋力が落ちてるからリハビリして下さい」って

(確かに足の脱力感を感じてました😢)

「手術は簡単なんだけど、まずリハビリを」

そして、

「仮装具を作るから、装具外来の予約して帰って下さい」


こんな事が、3月前にあって…


2ヵ月程仮装具のフィッティングをやって


昨日「足の型どり」に行って来ました


装具の先生に私の体の歪みの事を聞いてみました。

「痺れ、痛み、バランス崩れが画像上の所見でないらしいんですが、もしかして、この足が原因って考えられますか?」

先生は

「所見で異常なければ、足や全身に影響する可能性あります」って。

「あと、背骨が悪くて逆に足にくる場合もあります」って。


ビックリ😵

私の腰痛、背中痛、膝痛等の原因は、もしかして足?

ってことは、原因が分かって上手くいけば、この体調不良は治せるかも?

って期待しちやった


どんな装具かと言うと…

足裏の4分の1もない範囲に4㎜のソールをテープで足してるだけなんです

私の切れてる場所は「前きょひ靭帯」の2本あるうちの1本が切れてるらしいんですが、捻挫でやってしまう事が多い場所らしい。



最初6㎜で始めた所、痛みが逆に強く出て、2㎜減らしてもらいました。


装具は作って終わりではないらしく、この後もフィッティングをして行くそうです。

作っても、合わなかった人もいるらしく、支える筋肉が変わって来るから痛みの場所が変わってきたり、色々あるそうです


やってみないと分からないけどこれで体が良くなるといいな~