病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

潰瘍性大腸炎の薬が効かなくて

今日は寒いですね。

一日中雨だし

そんな中、わざわざ行きたかったのは

毎月潰瘍性大腸炎のお薬をもらう為の内科


私の炎症は直腸がメインですが、

前より酷くなっていて

ステロイドの座薬を使っています

ただ、これが効き目がなくてよくなくて…😓

もう少し強めのをお願いしたくて

寒いし、雨だけど早い方がいいと思って

行って来ました。


病院の玄関には、手の消毒薬が置かれていて

但し書きに

「手を消毒してからマスクを付けてお入り下さい」と書いてあります

それは先月からやっている事だから

何とも思わなかったんです。


ところが

今日は、直ぐに中からスタッフが体温計を持って出てきて

「入る前に検温します」

「はい。大丈夫ですよ」

でも、計ったらまさかの😵

37.2℃ありまして😅

「今朝は無かったんです。おかしいな😱」

「もう一度計りますね」

今度は36.9℃

………

スタッフの方が

「申し訳ないてすが、外でお待ちください

順番が来たらお声かけますから。」

寒いのに?

と一瞬思ったけど、しょうがないから

素直に従いましたが、相当寒かったですよ。

(基礎体温つけてるので、毎日、発熱してない事実を訴える気にもなりませんでした)

(その体温計がおかしいくないですか?)

と心では思ってましたがね


さてさて、それはどうでもよくて

本題のステロイド座薬の強めを先生に希望したら、なぜか新薬の

「泡で出るタイプにしましょう」

って変えられました😅

それにする理由をはっきり説明されなかったので逆に質問してみました

「それは今までのステロイドの濃度の同じですか?」

「同じです」って💦


なんだかな~

私が欲しいのは、強めにして欲しいのに、形状の違いではありません。

なぜ変えるのか納得しないまま、高いお薬を払うんですよね。

このかかりつけ内科の先生は、患者の話をしっかり聞かない先生です。

1分診療ですからね。

何度か、病院を変えようかと思いつつ

近いから、体調不良の私には便利な所も実際あるから通い続けているんですよね。


おまけに、薬局でもない薬で取り寄せになりました。

更に

「コロナのせいで、納品も遅れていていつになるか分かりません」って言われました。

「使い方の冊子は病院から貰いましたか?」

って聞かれ

「いいえ」と答えたら

薬局の方がプリントアウトしてA 4の紙でくれました。

「そうだよな~💦」

新しい薬なのに、病院で使い方の説明もされてないわ。

トホホですよ。

やはり病院変えるべきか➰😅