病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

思った事

今日はブログを書かずに、他の方の書いたブログを読み渡ろう。

と思って気の向くままにランダムに読んでいたら、自分の記録として残したかったので、書いています。


今日は、頭の中のごちゃごちゃを書き出すので、読みにくい文章です。

折角来て来て頂いた方は、申し訳ありませんが、スキップして読まないで頂く方が良いと思います。


先日息子が面白いからと紹介してくれた「マインドフルネス」の本を2回目読んでます。

実践的に書かれていて、難しくないので、読者は誰でもたぶん「瞑想」したくなる本です。

「今日読んだ所の抜粋…」

外界の刺激に対する反応を観察する事を身につける。

エゴの発見、潜在意識にある動機などをありのままに見る。


みたいな事が書かれています。

読んでいて、ふと思ったのが。

瞑想は難しいけど、自分の行動を観察するだけでも似た様な効果は得られないかな?

例えば、沢山の方のブログが更新されている中で、全部は読めないので、どんな種類のブログを読みたいと選択したか?

実際に読んだ後「ナイス👍」したくなるのはどんな種類のブログか?

なぜ、「ナイス👍」したくなったのか?

「ナイス👍」だけで終わりなのか?

「読者登録」迄したくなる訳は?


脳の中で凄い早さで処理している事を、

逆にスローモーションで過程をさかのぼる。

その工程から、自分を観察できる。

ブログや、日記と同じ工程なんだけど、自分が刺激に対して感じるパターンを観察する事は出来るような気がする。