病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

心に響かない日

昨日は、主人を最寄り駅まで送る以外

一歩も外出しませんでした。

今日は少し活動しなくては。


今朝は、朝の15分散歩をしました。


目的は2つ。


1つは、「心の浄化」


ゆっくりと歩き、セロトニンを作るため。



2つ目は、「体を動かすため」


今の私は、15分でも充分な量。

無理をすると、必ず翌日の体調が悪くなります。



行き先は、徒歩5分の「お寺さん」です。

お庭が手入れされていて、綺麗なんです。

朝の6時30頃だと 誰もいないし一人じめ。


もみじ、松、紫陽花など沢山の種類の植木が品よく並んだ造園です。

どの植木を見ても、伸びた枝もなく、それぞれがバランス良く調和しています。

こじんまりとしたお寺ですが、いつ訪問しても整った植木と、手水舎の水がチョロチョロ流れる音が心地よい雰囲気のあるお寺です。


でも、ダメでした。

いつもは、綺麗なお庭の植木に癒されるし、夏の花「サルスベリ」の白い花も咲いているのに

心がざわついているのでしょうか

綺麗な物を見ても、心が動かない日 って

あるんですね。