病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

痛みの耐え方

今日も今から針治療

すごく憂鬱

もちろん痛いから

今日は左半身がとてつもなく痛くて、

針治療もきっと、耐え固い痛みが簡単に想像される


昨日は、娘の卒業の為、主人と3人で大学迄行きました。

校内もひときわ綺麗に手入れされ、松ノ木も素晴らしい剪定でした。

奥には桜の木が沢山あり「この桜凄く綺麗に咲くんだよね~。もう一回見たかったな~」なんて話ながら、ゆっくり歩いて、記念撮影したりと。

セレモニーこそありませんが、学校を味わう意味で、とても有意義な時間が過ごせました。


ただ、帰りの車に乗った途端に足腰の痛み、披露が出て来て、帰宅後は数時間立てない状態に陥ってしまいました。


一晩寝たら回復するかなと思いきや

痛くて、痛くて…💧

治療をキャンセルしようかと思う程でしたが、当日キャンセルは、料金がそのまま取られるシステムだから

頑張って行きますが


痛くて声が出る時に先生が

「体を観察して。ここが痛いんだな~」

「そうすると、そんなに痛くないよ」

やってるけど、出来ません😭


でも、今日は相当に痛そうだから

トライしてみようかな。

気持ちを冷静に…おちついて…

「主観」ではなく「客観視」することで痛みにどう耐えられるか?