病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

「告白」清原和博を読んでます

昨日、ブックオフに行って興味の向くままに7冊中古本を購入してきました。


車の免許取り立ての娘が「隣に乗って」と

まだ一人運転は怖いらしい。

新社会人なので、「投資の本を買いたい」と

大きめのブックオフ迄ドライブ🚗💨してきました。


私も、先月の誕生日から本を沢山読む事をしたくなり先月9冊読みました。

中でも一番面白かったのは

「嫌われる勇気」

皆さんもご存知だと思います。

ベストセラー本です。

視点が面白くて、子供との関係性とかでまだまだ活かせる(子供も成人してますが)内容で非常に面白かった‼️

でも、一生懸命読み過ぎて大事なポイント読みが出来なかったので、2度読み直してやっと本の全体図がつかめました。


この本は、度々読んで振り返ろうと思える一冊で、出会えて良かった本のひとつ。


で、昨日購入した本で最初に読み始めたのが元プロ野球選手の清原和博の覚醒剤で捕まった後に出た本です。

立ち読みした時に衝撃的に心を動かされる感じだったので、ファンでも何でもない私ですが…💧

これは人生感に触れる読み物だとすぐに思いました。

だから、じっくりと読んでいます。

体はデカく、威圧感もあり、実力もあった人ですが、実際は非常に繊細な心で、不器用な人柄は伝わって来ます。

心の成長以上に、(PL 学園で一年生から目立ってしまった事)から彼の人生は方向をおかしくしてしまった様です。


ドラフト事件の事、桑田との関係性なんかも、直接事実確認をしない?出来ない?彼の弱さなのか、繊細過ぎて怖くて、傷つきたくなくて、ある意味保身だと思いますが、触れたくない思いを抱え過ぎてしまったが故に心を蝕んでいってる様子が描かれています。


これは他人事ではなくも感じますし、一生懸命生きて来過ぎた故の結果だと。


「人生楽しく生きなきゃね」

と逆に思い知らされます

アラフィフになると体の不自由さ、親の介護の心配やらで心配な事が沢山で「人生って大変」と思ってしまう私ですが、

本来違いますよね。

「人生を楽しむ為生まれてきた」を忘れてしまうんですね😅

体はガタついても、心は健康でいたいと思います✨