病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

テレワークもすっかり馴染んできましたよ

先日の非常事態宣言を受け、主人も娘も完全なリモートワークで生活しています。

正確に言うと、宣言の数日前から自宅勤務をしてる訳ですが、

最初は「会議は、ホワイトボード無しでやりにくい」とか何とか言ってましたが、

数日間もパソコンのみの媒体で仕事していたら段々と慣れて来た様子

逆に、慣れてしまうと

「痛勤」がない分、体が楽みたいです。

「睡眠時間の確保」にもなり

「健康になりそう」等と言っています。


私も家族が一緒で寂しくない良さも実感👨‍❤️‍👨

食事の手抜きが出来ないのだけがちょっとね💦

でも、良い事の方が多いです。


例えば、主人の仕事姿なんて見た事なかったから「忙しくて、お昼食べる時間もない」

と言っていた意味がよく分かりました。

今は、自分の部屋に9時にはさっと入り。

始まると、ずーっと会議が数珠つなぎで部屋から出て来ません。

お昼ご飯も、リビングに来たから休憩かと思いきや、こんな感じです。

「時間無いから5分位で今パッと食べられる物ある?」

「悪いけど、部屋に持って来てくれる?」

「会議しながら食べるから」

自宅勤務だから見えた事実ですね。


娘も、新入社員研修の内容が、部屋から漏れ聞こえる声だったり、お昼休憩や、夜ご飯中に

「こんな内容の事をしていた」とか

「この人知ってる?」

「キックオフでこんな人を招いて講演した」

「会話の主導権は、今どっちに向いてる?」

「相手の話は聞いてる様で聞いてない」

とか新鮮な内容をすぐに私に教えてくれます。

研修って、こんな面白い事やるんだと疑似体験が出来ています。

大学の勉強と違って本当の実践的なコミュニケーションの取り方なんて私が聞いても面白いですよ。


リモートワークが馴染んで感じた事は、首都圏一極集中の解消が進むのではないかと思いました。

ネットの環境さへ整っていたら、場所はどこでも出来るという証明がされました。


コロナの影響で経済は確実に落ち込むけど、

日本が抱えている地方過疎化問題や、少子化問題、女性の働き安さ、過労死問題等色々とこの機に政府と企業が柔軟に対応すれば社会が良い方向に変われる気がします。

政府が動けばの前提ですがね😢


ここまで読んで頂きありがとうございます。

勝手にブツブツとぼやき、読み辛かったと思います。

失礼しました。