病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

お魚は缶詰、瓶詰めが楽チン

潰瘍性大腸炎は、豚肉、牛肉が好ましくありません。

赤身や、あぶらが腸の消化に時間がかかります。

鶏肉のムネや、ササミなら大丈夫。

でもこれってさっぱりしていて正直、飽きます💦

青みのお魚は大好きなので、なるべく取り入れたい

(脂がのってるからね)

でも、お魚は鮮度が落ちると臭みがあるでしよ。

お魚臭いのは苦手😅

頻繁にお魚の為に買い物に行くのも面倒

だから缶詰めはオススメです‼️

サバ缶に関しては相当な種類を試して味とお値段で私が買える物を探し当ててます。

以前にもご紹介した↓

これと、セブンイレブンのサバ缶も脂が結構のっていて美味しかった❤️

お腹が空いていたら美味しく頂ける。

でも、もう少し脂が控え目で美味しいのは↓


サバ以外ならイワシ缶もオススメだけど

イワシは、サバ以上に脂がのっていて恐ろしく美味しい

この釧路のは味つきで凄く美味しい↓

ツナ缶は、ノンオイルを買うようにしてます。


イワシは以前、スーパーでたまたま購入した「燻製オイルサーディン」があまりにも美味しくて、1年分位ストック購入してしまいました。

これと、クリームチーズとスライスオニオンとレタスで軽くトーストしてバターを塗ったパンにサンドしたら極上のお味でした。

家族みんなも「また食べたい」と言います。

燻製の香りと、チーズと野菜のシャキシャキが絶妙で、味付けは特に必要なし👌

これを見かけたら是非食べて欲しいです。

普段は、オイルサーディンに黒酢(これも今度ご紹介します)をかけてさっぱり頂くのも美味しい↓


ちなみに、サバ缶は汁ごと頂きたいから大根おろしをたっぷり添えて食べるのが私流😋