病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

レクタブルやめてみた

先日、2度目のIBD専門医受診でした。

レクタブルを止められるかがポイントでした。

前回に先生と話した事は

①レクタブルを半量に減らして2週間使用して

 症状が悪化しなかったら止めて2週間様子みる

②制限しないで何でも食べてみる


結果は、ゴボウやキノコや海藻を食べても症状の悪化はなかったです。


大好きなキノコのバターソテーも食べられたし、マッシュルームのソテーも何回も食べた❤️

このまま、内服薬のみで様子をみる事になりました☺️

「わーい わーい🙌」

レクタブルは正直、使用方法が面倒でした。

効くけどね💧

ステロイドだし、早くやめたかった。

少し心配な面も残ってはいます…

便を出した後、腸が若干ヒリヒリする感じはあったので、完全には皮膚表面は良くなってないのかもしれません。


でも、目標は達成できたので、この調子を長くキープしたい💪