病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

一緒にガンバろう

今日は早く治って欲しい友人の息子さんの話


7月の末の事です。

友人の息子さんが自分で運転していた車で

事故を起こし 現在入院中です。


(時系列に書きます)


8月1日に意識を戻しました。

外傷は無いらしく、意識が戻ったばかりで

それ以上は分からないみたい。

記憶の喪失や

神経的な問題はないか?

聞きたいけど…

友人もそれ以上は言わないので…

踏み込んでは聞けませんでした。

これからの経過で検査しながらしか

分からないのかな。


ただ、友人は気丈な精神力を持ってるので

口から出る言葉は

「しょうがないよね」

「自分で、やった事だから…」

「一人で良かった」

と同乗者を乗せて無かった事を安堵してました。


友達の話し方が、最悪な状況ではない雰囲気には感じました。

息子の心配よりも、

母らしい息子への怒り(愛情の怒り)

に思えたので、

多分大丈夫なのかなと思って。


(気になるけど、時間をおいて

 昨日 連絡してみました。)


8月12日に、やっと言葉を発し

8月15日から本格的なリハビリ開始

リハビリ開始って事は、身体的にはあまり問題がないのかな?

大丈夫なのか 早く確認したいんだけど、友人から話す以上には

私も怖くて、聞けなくて…


それ以外に話した事は…

友達「元の身体に戻って、復職できるか     すごく心配」

  「でも、もう泣かない」

  「前を向いて息子を信じる」と。

強い意思で言ってました。


息子さんは、私の娘と同い年だし

どうしても自分の子供と重ね合わせてしまいます。


この友人とは、お互いの子供の相談、仕事の相談、親の事。

問題が起きると色々話してきた仲のなので、

他人事には思えない。


息子さんの身体が、何も無かった様に

元気になって欲しいです。

その事を願うだけです。


さっき、連絡してみたら

友人「泣いたってどうしようも無いけど、

   一人でいると勝手に涙が出てきちゃ    う」と

私「泣くのは我慢しない方が良いよ」

 「心配事も吐き出した方が良いよ」

って話しました。


友人「そうする」

って言ってくれました。

良かった。

一人で抱えてしまう、似たような性格だから、気を許してあげらかな。


私の事も心配してくれ、ありがとう。


最後に「一緒に頑張ろう」と言い合いました。

早く元気になってね。

私の方が早く良くなったら、お見舞いにいくからね。