病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

イタリアの友人にコロナの影響を聞いてみました

コロナウィルスの死者がついに中国を越えたとのニュースで、イタリアのミラノに住む友人にどんな感じになっているか

聞いてみました。


仕事の方は、11の午後から自宅勤務になり、

「有休の消化」としての扱いだそうです。

すぐに。今年の分は消化されマイナスになりそうと。

友人も周りのイタリア人も皆 

家に居ることを守り、店という店、会社も全て休みに、なっているのに、死者がどんどん増え続けているから、不安だと。


買い物は、食料品と薬局のみ自己申告書持参で外出可能。

普段マスクしないイタリア人も、皆マスクをしているそう。

店には、5人ずつしか入れないから、外に1メートル以上の間隔を開けて並んで行列を作っていると。

店内でも、消毒をしてからしか入れず、手と手の接触を避ける為、カウンター越しに欲しい物を伝え、商品がカウンターに置かれたら現金かカードをカウンターに出し決済される。

という感じで、かなり日本より徹底されている様子です。

バスも、トラムも運転手から2メートルの所にテープが張り巡らされ近寄れない様になっていたり、至る所に1メートル以上開ける指示の紙が貼られていて、少ない乗客も皆それを守っていると。


こんなただ事ではない状況になっているとは😭

そして、指示を守る国民性もアメリカとは違う所だと思いました。

イタリアは私も2度行った事があり、娘も卒業旅行で行って来たばかりです。

見ごたえのある史跡が沢山残っているし、驚く程の美術品も豪華絢爛、食べ物も美味しく

そんな国が大変な状況になっていて、まだ収束の兆しもなく悲しいです。


昨日の新聞に、新宿の朝のラッシュの写真が載ってましたね。

日本は電車の混雑がまだまだ酷いです。

感染者がもし潜んでいたらバラマキです。

事故防衛するしかないですね。

マスクが早く店頭に並んで欲しいです。

我が家のストックもいずれ無くなります。

中国生産に8割頼っている状態を改善する必要がありそう。


皆さんもうつらない様に気を付けて生活しましょう‼️