病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

今日の瞑想で気が付いた事

久しぶりのブログになってしまいました。


旅行から帰った家族の世話で大変なんだもん。

皆、帰るの1日ずつずれてるから3日間お迎え行かなきゃいけないし、その都度、洗濯物が沢山でるし、お土産を広げてリビングが散らかるし、ご飯も適当って訳にいかないし。

いつもより、ハードに動き疲れてしまったわ。


さてさて

毎朝の瞑想は続けてますよ。

1つ気が付いた事があって

「些細な事を考え過ぎて、大事な事と、小さな事の優勢順位がつけられなくなってる」

瞑想してると、日頃考えてる事が、色々浮かんで来るんです。

どんな順番で、何が浮かんできたかを瞑想の後で振り替えると

どうでも良い事、子供の事がすぐ浮かぶ…


どうでも良い事

「朝ごはんは、何食べよう」

「服はこれにしよう」


子供の事

「駐輪場の更新シールまだ貼ってない」

「娘の借りた本が返却期限過ぎてたな」

とか

朝ごはんとかは、瞑想中に考える事ではないから、この手の事は、瞑想前に考えてから、瞑想に入ろうと思う。


子供の事は、切り捨てなきゃマズイ。

いつまでも、子離れ出来ず世話し過ぎだ。

気になって口出しするのは、子供の為にならないし、私自身がストレスを感じてる。

出来てなくても、私の仕事ではないから、知らんぷりする癖をつけようと思う。