病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

娘の誕生日をすっかり忘れてた

今日は娘の誕生日


朝、起きてきた娘から

「23歳になった」との呟きがメイク中の私に聞こえてきた

ゴメン忘れてた

母「早いね~」

母「その齢の一年一年って重いよね」

娘「年齢と自分が追い付いてない気がして」

娘「昨日、夜に○○の動画見ながら泣けてきた」

(○○の説明、25歳の女子会社員ユーチューバー。かなり赤裸々にさらけ出すので、悩める女子から共感を得られている)

母「大丈夫。皆そんなもんだよ」

なんて会話をしながら

心は猛反省😱

だって

「私の心境に変化があったから

 子離れする事にしたからさ」


娘は大好き❤️大事な子供👧には変わりないけど、娘の事を考え過ぎる事でイライラしたり、口出し過ぎて、娘自身の自立を邪魔している悪影響を避けるには

「娘の事を考えない」のが一番手っ取り早い手段だったから。

誕生日まで、忘れるのは流石にかわいそうな事してしまった💦


たまたま だけど

一緒の時間に駅に向かう事になり

お話しなが向かっていたら、

娘「昨日動画見ながら泣いてた時、お父さんが帰って来て、仕事では絶対に泣くなよ」って言われた。

父「泣いたらコイツ出来ない奴って見られるから」

父「感情に左右される奴は仕事出来ないって思われる」

普段、こんな厳しい事言わないのに

来年、社会人になる娘へのメッセージだったんだね。

母「泣かない事出来る?」

娘「出来ないかも…」


こんな会話をしながら歩いてました。

もうお母さんは手伝えない。

泣かないで強く生きる方法も

自分で乗り越えていくしかない

愛情だけはたっぷり持ってるからね。

一緒にいれる時間が本当に尊くて、幸せ。