病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

自分のエゴで娘に怒ってしまった

家庭ごみの分別をしてくれない家族

(主人も出来ないけど、昨日は娘)


リビングのゴミ箱に捨ててある赤い袋が目に入る

「辛ラーメンの袋」です。

犯人は娘 (辛ラーメンは、娘しか食べない)

ゴミ箱に手を突っ込み取り出したものの

一瞬考えて~戻しました。

今まで何度も注意したし、分別が必要な説明もしています。


(はいはい 娘が起きて来ました)

「プラゴミは、ここじゃないよ」

言えば素直に分別します。

(怒りの感情は、この時はそれ程でもなく)



そして夜 ✨🌙✨

夕飯の後、小袋のおつまみを娘と主人が一袋づつ食べてました。


寝る前

リビングのゴミ箱にさっきの菓子袋が一つ捨ててあります…

ゴミ問題2回目で、ブチッと怒りが…

速攻でリビングにいた主人に「プラゴミは、ここじゃないんだけど…」って言ったら、「オレじゃないよ」


って事はまた娘? 今朝も言ったばかり…😡

娘が降りて来るタイミングを待って…

注意しました。

「あっ」て感じで、これまた素直に分別するんですが…

「今日 注意するの2回目だけど、あと何回 注意したら直るの?」

「5回位かな~」

ってふんわりした答えが帰って来ました😵


この返事で怒りが爆発〰️💣💥


「いくつになるの? 来年社会人なのに、そんなんでいいの?」

そそくさと娘はリビングから無言で、出ていきました。


ゴミごときで、普段ならこんなに怒らないんですが…

実は…娘への怒りに、別の元種がありまして

(スゴく小さな大人げない事よ…💦)


娘は、金曜日から2泊3日で台湾旅行だったのに、土産を何も買って来なかったんです。

これが怒りの元凶。

買って来なかった理由は、パイナップルケーキ位しかなかったからって言ってたけど。

私は、そのパイナップルケーキが久しぶりに食べたかったんです。


お土産無しに、怒るのも大人げないと一度は我慢したけど、

結局、別の引き金を、娘は引いてしまったんです。


昨日はバイオリズムのせいか?

何だかよく分かりませんが

怒りたくなる日だったようです。