病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

姿勢改善のために

昨日予約した施設見学行って来ました。

常勤のトレーナーと非常勤の理学療法士さんがいます。


一言でいうと

「中高年向けのジム」です。

グループレッスンは、腰痛、股関節痛、膝痛、メタボ向きの負荷の低めのプログラムが用意されてます。

利用者60歳以上が90%です😅

40歳から会員になれるそうで、私はこの条件はクリアしてます。

いちおう。

年齢的に、ちょっと違うかな~

と思いながら、理学療法士とトレーナーさんの個別レッスンが受けられるので

それを期待して行って来ました。


案内してくれた方は常勤のトレーナーさん。


座っても、立っても不安定感があったり、日によって痛みが左や右に変わる症状等を伝えたら…


「座る事は、立つ準備が出来る事」なんですって。

「今、あなたの座り方をみたら、右の座骨が、浮いてる様に見える。

 足の裏がとゃんと着けてないと、股関節

 が歪んでいます」

って言われて、ビックリしました。

私の姿勢を見ただけでドンピシャです。

やっと分かって貰える人に出会えたので嬉しかったです。

今まで、「歪んでる」っていっても足裏の事まで言ってくれる人は居ませんでした。


体のどこかに不具合が生じると、代償的に別の部位が頑張って補完する仕組みだから痛みが、日によって出る場所が変わったりするそうです。


「理学療法士に見て貰う事から始めましょう」という事になりました。

理学療法士とトレーナーは連携してるので、体の状態を見ながらやってくれるそうで、そこも自分で考えなくてプロにお任せ出来るなら安心です。

ただ、本当に私の歪みは全身に及んでます。

最近、踵も痛いし、噛み合わせも変な感じてす。

両膝の半月板損傷や、足首の靭帯切れもあるので、どこまで関節を正常な位置に戻せるか?

簡単にはいかないと思いますし、100%戻るかも分かりませんが、

少し明かりが見えて来ました。


本当に健康な人が羨ましいです。

町を歩いていて、自分と同じ年齢の方や高齢の方がしゃきしゃき歩く姿見ると

本当に羨ましくて、自分が何でこんなポンコツ体になってしまってんだろう😭

本当に悲しくなります。


今日は、いつもより痛み強いし…

昨日、休憩挟まなかったからかな~😓

天気も悪いし、ゆっくり身体を休めようと思います。


ブログを読んで頂いた方にはゴメンなさい

陰気な感情が伝染してませんように。

皆様には、心身の健康をお祈りしています😍