病気のこと。家族のこと。はまってること等徒然なるままに。

潰瘍性大腸炎を発症し、腰痛、股関節痛と40を過ぎて次々に体調不良に。仕事も辞めたので、ゆっくり療養しながら思った事を自由に書きます。

潰瘍性大腸炎の再燃で品祖な食事

ステロイドを使用しても、そんなに即効性はないです。

ステロイドとステロイド入ってない注入薬を交互に使ってるので、集中して使用した方が効果的なのではと? (医師の指示)

思いますが、食べ物が消化管を通って出て来るまで24~48時間らしいから

エリンギ沢山食べた影響もあるし。

薬以外の 低食物繊維食で様子見。


朝 ごはん

  豆乳

  レバー

昼 味噌汁(卵、ジャガイモ、カボチャ)

  切り干し大根、キューリ、人参の和え物

  経口補水液(ミネラル)


喉が乾いたら水を飲む


何を食べたら良いか?

怖くなる。トイレの回数がふえるから。

コーヒーの代替品の紅茶も怖くて飲めない

喉が乾いたら水でがまん


こんな食事が続くか分からないし、栄養足りてないけど、口にするのが怖い方が先に立つから

昼までに3もう回トイレへ。

何もやる気が出ない。

明日のトイレの回数が減ると良いけど。